車載器の代表的メーカー

最近ではETCを搭載して高速道路を利用するケースがよく見られます。このETCですが、これは高速道路の渋滞を緩和することが目的で開発された高速道路料金自動清算システムです。 ETCは専用の車載器にETCカードを挿入することによって利用することが出来ます。高速道路の料金所にあるETC専用レーンを、ETCカードが挿入された車載器を搭載した自動車で通過すると自動で清算されるという仕組みです。

この車載器は自動車販売店や、自動車用品店などで購入することが出来ます。そして車載器の代表的メーカーとしては沢山のメーカーさんが存在しますので、自分の好みで購入することが出来ます。 またそのメーカーさんによってはデザインも異なりますのでデザイン重視もよし、機能重視もよしもちろんどちらも兼ね備えた車載器でもなんでもOKなのです。 一番重要なのはETCカードが挿入されていないと、ETCを利用することが出来ませんので注意が必要です。そして、このETCカードも車載器の代表的メーカーが沢山存在するように、ETCカード会社も数多く存在します。 と、言いましてもETCカードはクレジットカードが発行してくれるカードとなりますのでクレジットカード会社との契約になります。

ETCカードの申し込みは直接カード会社で契約することも可能ですが、車載器を販売している店舗でも手続き出来ますのでお好きなほうで手続きをするとよいでしょう。 また、カード会社によっては色々な特典サービスがありますので、事前にカード会社を調べてから店舗で手続きするのも可能です。